スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなきゃ大損、株主優待

2011-01-07 (Fri) 22:00[ 編集 ]
<この記事の青字の部分は、1/9に訂正追加しています。>

毎年2、3月は、株価が低迷すると言われています。

2、3月は、株式の買い時と言えます。

それに、3月は決算月、3月の決算日に株式を所有していると、配当は得られる上、株主優待を実施している企業なら、株主優待の恩恵も受けられます。

長期投資なら、株主優待は重要なポイントです。

知って得する株主優待 2011年版知って得する株主優待 2011年版
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

購入する銘柄の企業に配当があるか、株主優待を実施しているかは、しっかりチェックしましょう。

株主優待の情報は、YAHOOファイナンスの株主優待情報から、権利確定月、最低投資金額、優待の種類などのカテゴリーから銘柄を探すことができます。

また、高配当銘柄は、みずほ証券リサーチ&コンサルティングで配当利回りの最小値に数字を入れて検索すれば表示できます。

ここで、忘れてはならないのは、業績。

その銘柄の、来期、来来期の業績がいいかどうかも忘れずにチェックしておきましょうね。

そして、欲しい銘柄を決めて、2月から3月、その株価が底値圏にあることが確認できたら、それは、買い時。

配当も株主優待も、しっかりゲットして、4月以降、株価が上昇したら、思い切って売却してしまいましょう。

【注意ただし、高配当銘柄や魅力ある株主優待を実施している銘柄の中には、株価は、権利確定日に向かって上昇し、確定日経過後、その後は、急速に下降する銘柄も少なくありません。
過去の例では、カゴメ、東武鉄道、東京電力など。
そういう銘柄の場合は、配当や優待に固執せずに、3月末の権利確定日より前に、株式を売却していしまい、値上がり益を確保する方が賢明です。


そして、手に入れた資金で、次のターゲットを狙うのです。

~ to be continued ~

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

株式投資
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

P.S 株式の売買は自己判断、自己責任でお願い致します。

FXにもストレステストを!通貨体力測定(無料)R-oneブログラム

関連記事
スポンサーサイト

コメント

だからと言って、株主を誘拐して株主優待だけ横取りしては、
イケナイですね♪

Re: タイトルなし

株主を誘拐して株主優待だけ横取り!?
さんなすびさんなら、誘拐されるだけでなく、誘惑されたい人が現れるかもしれませんよ。
この際、株主を誘惑して、誘拐して、優待も手に入れちゃうっていうのもいいかも??v-61

> だからと言って、株主を誘拐して株主優待だけ横取りしては、
> イケナイですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabudekatu2008.blog19.fc2.com/tb.php/35-d86234d2

ブログパーツ エステ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。