スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の投資スタイル

2010-12-28 (Tue) 11:03[ 編集 ]
僕が10年以上投資をしてきて決めた投資スタイル。

それは、下記の5つです。

短期売買より長期投資
資産を短期売買で増やすか、長期投資でいくかは、意見が分かれるところ。

計算上は、短期売買の方が、資産は増えます。
たとえば、1日1%の利益を上げ続けると、1年3ヶ月で資産は、100倍以上になります。
3日で1%でも、約3年9ヶ月で100倍以上になる計算になります。

100万円で投資を始めて、3日でわずか1%の利益を上げ続けるだけで、約3年9ヶ月後には、1億円を超過する計算になります。

こう考えると、短期売買の方が、資産を殖やし易いと思いがちですが、現実は、わずか1%でも、利益を上げ続けるのは至難の業です。
それに四六時中、株価から目が離せず、働きながら運用するには、無理があります。
働きながら運用する方法としては、向いているとは言えません。

僕の投資スタイルは、短期売買より長期投資です。

過去に投資家として大成功を収めたバフェットも、長期投資でした。
やはり、実際に成功した例のある投資スタイルに合わせた方が賢明でしょう。

マンガ ウォーレン・バフェット~世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール (ウィザードコミックス)マンガ ウォーレン・バフェット~世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール (ウィザードコミックス)
(2003/10/30)
森生文乃

商品詳細を見る

長期投資なら、働きながらでも充分可能ですし、一時的な株価の上下で一喜一憂することもありません。
精神的にも余裕を持って運用できます。

信用取引はしない
株式で利益を上げ続けるには、株価が下降局面のときには、信用取引しないと利益を上げられないことから、信用取引もする必要があるといいますが、僕は、信用取引はしません。
株価が下降局面のときにまで、無理して株式運用する必要ありません。
株価が上昇局面に戻るまで、株式運用は休めばいいのです。
投資は仕事ではないので、利益が出ないときは、休んでも誰も文句言う人はいません。

また、リスクヘッジのために、信用取引を勧める人もいますが、リスクヘッジのために、わざわざ信用取引する必要もありません。
信用取引でリスクヘッジが確実にできるくらいなら、現物売買でリスクヘッジできるはずです。

それに、信用取引は、基本的に借金で運用します。
借金してまで投資するなんて、そもそも馬鹿げてます。
投資は、余裕資産でするものです。

購入資金がある限り損切りしない
「損切りできない人は、株式で利益を上げることはできない。」
とよく言いますが、僕は、これは嘘と思っています。

損切した時点で、株式で利益を上げられなかったことに気づくべきです。
損切しなければならないような欲しくもない銘柄を売買益だけが目的で、最初から買うのが間違いなのです。

僕は、余程のことがない限り、損切りしません。
(ただし、税金対策のため、損切りした方がいいときもあり)

いったん惚れた銘柄は、よほどの裏切りでもない限り見捨てたりしない。
それが僕の信条です。でも、独り立ちできるようなら、手放します。
(私生活も、いっしょだったりして・・!?)

ナンピン買いする
「ナンピン買い」は、しない方がいいといいますが、僕は、「ナンピン買い」します。
欲しいと思って買う銘柄です。
予想が外れて、大きく下がったときは、下げ止まるのを待って、バーゲンセールがやってきたと思って、ナンピン買いします。

誰でも、欲しいものは、バーゲンセールを待ってでも買うでしょ!?
それと同じです。

株式は、上昇に転じたときに買う。下げに転じたときに売る
「株式は、上がったら売る、下がったら買う。」
と思いがちですが、それは、間違い。

なぜなら、下げ始めた株価は、しばらくの間、下げ続けるからです。
「下げ続けている銘柄が、上昇に転じたときに買う。」のが、正解です。

逆に上げ始めた株価は、しばらくの間、上昇を続けます。だから
「下げに転じたときに売る。」のが、正解です。

以上が、僕の投資方針。
この投資スタイルで、のんびり長期投資を楽しもうと思います。

~ to be continued ~

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

株式投資
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

FXにもストレステストを!通貨体力測定(無料)R-oneブログラム


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabudekatu2008.blog19.fc2.com/tb.php/31-71bfd8a8

ブログパーツ エステ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。